紙立体_making

自分のためのメモ


さいしょ 描こうとしてみたが形がさっぱり把握できない



あ これならわかるし作れるきがする!



全パーツを切り出す のりしろを考えながら
ぜんぶマスキングで仮組みし確認
あとで寸法あわなくて切りなおすとかやだもの

 出てる辺は断面をななめにおとす
 凹んでる辺は安定するほうを厚み分出す

(この段階でミス多発し心が折れそうになる。一日目終了)


スチレンボードの断面同士:スチノリ
紙面と断面:ボンド
さらに
接着面がすくないけど力かかりそうなとこは、
2cm幅に切ったPM(ほどよくやわらかくていいかんじ、コピー用紙とかかたすぎる)
を、水で薄めたボンド

あるべき場所にきっちりあわせてマスキング固定でじゅうぶんかわかす

さんかくにまるがついた



さらにしかくがついた




…はい、箱におさまりました



反りがわからないのでこわかったけど
1mmはわりとほどよくうごいてくれて、引っ張って合わせて貼っちゃって固定乾燥で
けっこうずれなかった
めでたし。

スチレンボード工作初心者なものでこうやればきれいにいくはずという見通しをもとにというか
ここ手抜くとあとでこうなっちゃったりして という予感に最大限従って慎重に

人間単純なもので、思いどおりに進むだけでけっこうたのしい

このところずっとものつくるのがしんどくて

ひさしぶりに課題やってて、いや 作業してて ちょっとたのしかった